2014/05/29

こころぴょんぴょんできないDaydream café

 Daydream café(ごちうさOP)が、iTunes Storeで試聴する限り、お世辞にもこころぴょんぴょんできるとは言い難いしょんぼり録音だった。せーのっ!もアレだけど、Daydream caféも負けてないわ……。

 音圧低めなのはともかく、上下の伸びが無さすぎる。B.D.はもっこもっこ言ってるだけで音楽を支えるどころじゃないし、「チン」とか「シャン」とか鳴って欲しいCym.は「ション」だし、ブラスやストリングスはアタックや響きが感じられないし。

 TVで観てる時は「こころぴょんぴょんする良曲!」なんて思ってたけど、この録音じゃ残念ながらこころぴょんぴょんしないわ。歌はとってもかわいくて素敵なのになあ。



 ……というわけで、カッとなって藤宮さんの奏をDLしてやった。一週間フレンズ。のEDね。脈絡は無い。

 これも録音超良いってわけじゃないけど、充分ではあるんじゃないかな。ただ、ちょいちょいビビってるのが非常にもったいない。それから人によっては、金属的な高音や持ち上げ気味の低音が気になるかも?

 しかし、この雨宮さんの歌声は心地良いよねえ。TVでは聴けない2番以降を聴くと、表現の幅が広がっていてなお素敵。力を込めた時にしっかり声色が変化するのと、終盤の弱奏部以降がちょっと舌ったらず(特にrとmの発音)で甘みを帯びてるのがポイント。

0 件のコメント :

コメントを投稿